99割勝てる進化ロイヤル

タナころです

急に語りたくなったのでシャドバの記事について書きます

 

 

アルティメットコロシアム環境初期は進化ロイヤル一筋だった私ですがアディショナルカード実装後サイゲがテンポラリーカードをバラ撒き始めたので適当なデッキを触ってダラダラ遊んでいました

最近になってもう一度触ってみたところアディショナルカードの追加によりバカ強化されていたので一度考えをまとめておくこととします

f:id:kaki-9sai:20200310061727p:plain

戦場よ、懐かしき故郷よ

ゲームプラン

このデッキには大きく分けて2種類の勝ち筋があります

1.カゲミツ走らせて顔面を破壊

序盤進化回数を稼ぎ頃合いを見て6T以降にカゲミツを破壊

次のターン復活したカゲミツに君臨する猛虎で疾走を付与し相手の顔面を破壊する奇襲プランです

ただこれだけでリーサルを取るのは厳しいので序盤からある程度展開し顔を削る必要があります

2.コスパのおかしい生物を複数展開して盤面で圧殺

アディショナル後の環境ではこちらで勝ちに行くことのほうが多かったです

こちらも序盤進化回数を稼ぎUBやアンリエットの効果をチャージ

頃合いを見て大量展開して理不尽を相手に押し付け盤面返せないまま顔面をブン殴るプランです

 

サンプルデッキ

構築の幅が広いので迷いますがこれでラダーしてました

f:id:kaki-9sai:20200310055712p:plain

 

採用検討カード

クイックブレーダー

猛虎カウントを稼いだり序盤の削り性能を高めて早期でのリーサルを取りやすくなる

反面ハンドが切れやすいためUB持ちのペコシズルと相性が悪く大量展開からの盤面での圧殺が行いにくくなるので今回は不採用

ウィッチやドラゴンに対してかなり有利になるが元々有利なのでよしとする反面耐久できるデッキへの勝率を落としてしまう印象

不屈の司令官

進化時体力をバフする2コス指揮官

しっかりと機能すれば世界の終わり(略してセカオワ)のような盤面を作り上げることができるが2コス兵士を減らすとリーシャが腐るので不採用

妖刀の鬼・ツバキ

序盤に展開してもAOEやランダム除去以外で処理されない3打点かつ大型フォロワーを除去できる優秀なカード

3コスト枠には優秀なドローソースやイカれ食いしん坊お姫様が居るため不採用

一応ヤヴンハールと入れ替え候補

雷鳴の軍神・フニカル

かつて進化軸デッキには脳死で3投していた2コスニュートラルフォロワー

5コストで進化踏み倒しもでき容易に大型フォロワーを処理できるため間違いなく強いは強いのだが盤面の強化に繋がりにくく次のターン相手に永遠の誓いやナテラ割りまくる隙を与えてしまうことが多かったので不採用

白刃の剣舞

最強の処理札

先5リオード進化→白刃の剣舞の恐ろしさは未だに健在でありこのムーヴによりリオードが1枚で顔面を11点抉る異常野郎と化す

分身の術と入れ替え候補だがこのデッキは進化の恩恵が非常に大きくカゲミツやヤヴンハール、ユニオンバースト勢を最大限に生かすため不採用としている

しかしこれを採用することによりこのデッキでは非常に取る手段の少ないペインレスサムライを容易に取ることができるためミラーに強く出れるようになる

環境の移り変わりを見て充分採用する価値あり

 

マリガン

 私はだいたいこんな基準でマリガンしてました

  スペブウィッチ 妖怪ネクロ コントロールエルフ 自然ドラゴン 進化ロイヤル
カゲミツ toss toss toss toss keep
リオード toss toss toss toss toss
ワルツ toss toss toss toss toss
デュアルブレイダー keep toss toss toss toss
ペインレスサムライ toss toss toss toss toss
分身の術 toss toss toss toss toss
思わぬ躓き toss toss keep toss toss
ヤヴンハール toss toss toss toss toss
岸くん keep keep keep keep keep
アイテール keep keep keep keep keep
ペコリーヌ toss toss toss toss toss
貴族の舞踏 toss toss toss toss toss
リーシャ toss toss toss toss toss
シズル 後攻keep toss toss toss 後攻keep
アンリエット toss toss toss toss toss
君臨する猛虎 先行keep 先行keep toss 先行keep 先行keep

 

 最強3コスト枠の【アイテール】【プリンセスナイト】(通称岸くん)はとりあえずキープしていい万能札

後攻で強い【シズル】先行で強い【猛虎】については2~3の動きが確保できている場合キープする

ドラゴンや妖怪ネクロ相手ではシズルをヴァイディ、酒呑童子などで取られた場合くっそ美味しくないのでわざわざ進化を切る必要はない

上振れを狙ってカゲミツや分身をセットキープする考えもあるかもしれないですが100点ではなく80点ぐらいのムーヴでだいたい勝てるのでわざわざ変なマリガンしなくてもいいと思います

 

 各デッキに対する立ち回り方

 

 スペブウィッチ

f:id:kaki-9sai:20200310184717j:plain

雑魚は消えろ(笑)

有利

序盤から毎ターン並べることだけに集中しひたすら顔面を殴って行く

【クオン】が飛んできてはどうしても処理に意識を割かなければならないため相手の6ターン目以降を常に意識してそれまでにどれだけ点を削れるか意識する

幸い回復されることはないため充分に顔面を削った後はクオンが投げられたとしてもクソ守護をUBペコやデュアルブレイダーで破壊し隠しておいたリオードやユニオンバーストシズルの謎3点で詰め切っていくのがおすすめ

 

妖怪ネクロ

f:id:kaki-9sai:20200310184806j:plain

ドレインやめろ

微不利

序盤アグロムーヴをかましたところでセレスの回復などで遅延され酒天童子の疾走付与によって顔面を徐々に削られたのち百鬼果までその先まで苦戦を強いられる

ギンセツをカウンターで撃たれない速い段階で大量に展開し盤面で押し殺すかこちらもアンリエットの回復効果やドローを駆使し極力遅延したのち相手のリソースを枯らして展開する動きがオススメ

ぶっちゃけ今ネクロが非常に少ないのでなんとかなってる

 

コントロールエルフ

f:id:kaki-9sai:20200310184917j:plain

ランクマに生息する害獣

不利

盤面で勝負し顔面をひたすら殴っていくデッキなので容易にこちらの盤面を一掃でき異常な回復力を持っているこのデッキはキツイ

勝ち筋としてはカゲミツ→猛虎で奇襲し一気に倒す動きだが非常に読まれやすいので不殺のなんとかとかいうクソカードにより5以上のダメージを抑えてリーサルを阻止してくるため絶対にこのデッキを許してはいけない

ただこの陰キャデッキは非常にプレイ難度が高いため最小限のリソースでこちらの盤面を除去しなければ息切れする可能性がある

プレミを誘って息切れした段階で大量展開し顔面を破壊しよう

ゼウスのピンで刺していた頃はこのデッキ相手に機能することもあったが肝心な時に走らないクソカードなので採用しなくてもいと思います

 

自然ドラゴン

f:id:kaki-9sai:20200310185011j:plain

ギンセツと同じ絵師さんですね

有利

基本はクオン相手と同じくひたすら展開して顔面を削りに行く

ウィッチと違ってこちらには回復手段があるがその分PPを消費する必要があり除去力も低いため盤面で勝てるケースが多い

特に7T目にユニオンバーストでのシズル+ペコ+前ターンのカゲミツなんて展開をすれば母とか採用してない限り処理が間に合わないためだいたい爆散していく

 

進化ロイヤル

五分

お互い盤面で戦うデッキのためスペルでの飛び道具が非常に少ない

ペインレスサムライやカゲミツ素出しを常に警戒しつつこちらも相手の苦手なペインレスやカゲミツをぶん投げていくことでミラーの勝率を上げていくと良い

ぶっちゃけ後攻4Tシズルすれば勝てるしされれば勝てないクソマッチである

 

3000字行ったな!ガハハ

UCL環境はカードパワーがあまりに上がりすぎてこのゲーム壊れちゃった…と思っていたのですが蓋を開けてみれば複数のクラスが入り乱れる神環境でしたね

サイゲ天才か?

特にUB追加の関係上メタレポでも進化ロイヤルは後勝率が高く実質後攻バースなんてことも自分の中で話題になってました

 

勢いで書いたけど環境もうそろそろ変わるしもしかして意味なくないですかこれ